1: 2017/11/16(木) 22:25:11.80 ID:c2E4CZIP0.net BE:991663774-2BP(1000)

「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」、累計販売100万本突破を記念した生放送の配信を決定 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1091663.html


no title



 スクウェア・エニックスはプレイステーション 4用RPG「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
(FFXII THE ZODIAC AGE、FFXII TZA)」が世界累計出荷、ダウンロード販売100万本を突破したことを記念し、
第5回となる公式生放送を11月21日20時より配信する。

 生放送では本作プロデューサーの加藤弘彰氏、「ヴァン」役の武田航平さん、
「パンネロ」役の小澤真利奈さんに加え、サプライズゲストの登場が予定されている。
配信サイトはSQUARE ENIX PRESENTSおよび







2: 2017/11/16(木) 22:27:52.52 ID:nH+EdSk6d.net
最初の街で迷子になってるうちに3D酔いして挫折した


3: 2017/11/16(木) 22:28:33.28 ID:JBORAi5D0.net
尻切れトンボっつうか、イヴァリース作品は
「まつののかんがえたそうだいなものがたり」の
一篇に過ぎないから


215: 2017/11/17(金) 11:27:02.18 ID:+d7EVa540.net
>>3
松野はもうゲーム作りやめてイヴァリースとオウガバトルサーガをまとめた本を出せば良い


5: 2017/11/16(木) 22:29:54.63 ID:AFrRKj190.net
生放送でsteam配信決定しましたーとかやるのか?


6: 2017/11/16(木) 22:33:03.79 ID:Y5TnLlVk0.net
リンクトレジャーだけは許してないからな


7: 2017/11/16(木) 22:34:05.80 ID:ZpKjJiAm0.net
ケツを愛でるゲーム


9: 2017/11/16(木) 22:35:16.42 ID:8E8SDcwm0.net
ヴァンとかいうクソ強い一般人なんなの


12: 2017/11/16(木) 22:36:14.22 ID:L1SMlBF70.net
100万で喜ぶようになったか


162: 2017/11/17(金) 05:42:21.54 ID:2R/RzkiE0.net
>>12
FF15のせいでもうFFのイメージは地におちたから100万本売れれば御の字


13: 2017/11/16(木) 22:39:43.60 ID:tCsbQKUG0.net
街が広くてワクワクした
戦闘システムも特殊だがアレはアレでけっこう面白い
世界観も悪くはない

マップを全部繋げてストーリー延ばすだけでFF15よりはかなり面白いもんになると思うんだよねえ


14: 2017/11/16(木) 22:40:57.97 ID:7p5nIWAc0.net
音楽やスターウォーズ的な世界観は好きだった


16: 2017/11/16(木) 22:42:34.44 ID:b8tGsVTUd.net
ガンビットを複数セット保存できるようにしたりテンプレートを開発側で用意したりしてほしかった


18: 2017/11/16(木) 22:43:29.01 ID:zeeMmfln0.net
つか松野降板の理由は何だったの?
病気とかぜってーうそだろ
ゲーム業界7謎のうちの1つだろ


21: 2017/11/16(木) 22:46:13.10 ID:B/KZzzbk0.net
>>18
冨樫病


23: 2017/11/16(木) 22:48:47.78 ID:SH+9X8OJa.net
>>18
上層部からのプレッシャーで潰された


74: 2017/11/17(金) 00:03:54.03 ID:FqOTSHCb0.net
>>18
ストーリーやら演出とか世界観にこだわりすぎて完成が遅れ過ぎて経営陣からの圧力で潰されてさっさと監督交代して発売

後半の尻切れトンボ感はそのせい


228: 2017/11/17(金) 12:00:50.46 ID:A+pLh3Wip.net
>>18
小島と一緒
納期迫って予算使ってるのに進捗悪い
首にして後任に


282: 2017/11/17(金) 17:53:27.98 ID:85yBYTnSp.net
>>228
MGSVもシステムはすんげーよかったな


243: 2017/11/17(金) 13:23:17.47 ID:ZBiykzDXd.net
>>18
ナンバリングFFみたいな超高予算のビッグタイトルで自分のこだわりの為に開発遅れるなんて気軽にやられたら経営側から即切りされるのも当たり前


24: 2017/11/16(木) 22:51:57.74 ID:9dA3a20SM.net
ちょっと凄くないこの人気
数年後でいいから完全シナリオのリメイク版を是非


63: 2017/11/16(木) 23:51:06.08 ID:+s+dfr1U0.net
>>24
正直FFとして見れば全然大した事無い
FFで言えば7のリメイクですら無いインタ版は国内だけで50万以上売ってるし
FF10も3バージョンくらい出してそれなりには売ってる筈だから

それよりパッケージで国内大して売れなかったという事は、
やっぱり12のシステムは大して受け入れられてないんだなというのが判る


25: 2017/11/16(木) 22:56:56.63 ID:96w/1kYb0.net
ガンビットのチュートリアルをもっと密にしておけば神ゲーまでは行かなくても良ゲーだったんだよ
DQ辺りの「自動戦闘がアホ」が口癖のオッサンにまんまプログラミングのガンビットを与えた事による失敗
HP50% > ケアル、とかのスカスカガンビットでヘイトコントロールも知らない自称FF通が
野菜辺りにボッコボコにされて詰んだ結果「自分は馬鹿なのでFF12は難しすぎます」と言えないから
シナリオガーキャラクターガーウミェダー言ってただけ


117: 2017/11/17(金) 03:02:28.17 ID:tOZqKG+lM.net
>>25
リアル組だが当時から不思議とガンビットに対する批判は皆無だった(ヘイトに対する意見はチラホラあった)
批判もないがガンビットが面白いと言う意見も無い

後になって思えば、アレを使えと言われて素でゴリゴリ組んで楽しめる人間はプログラマに準ずるレベルの数割の人間だけだったのかと
多くの人が今まで通りの半手入力でゴリ押ししようとして、それまでとは違う区切り無く延々と続くバトルにイラついていただろう
特にATBを切って熟考したいタイプのプレイヤーにとっては糞ゲーそのものだったかもしれない

結局ナンバリングとしてこのゲームバランスで出してしまった為に、この手のFFかくありき型のプレイヤーから総スカンを喰らったんだと思う


118: 2017/11/17(金) 03:34:44.95 ID:IpwOlCDd0.net
>>25
FF12で詰んだなんて聞かないんだけどw
ガンビットは評価されてるし、シナリオはクソで間違いないじゃん
君、あたま大丈夫?
本気で心配な子だわ


40: 2017/11/16(木) 23:18:19.49 ID:mF2+zhfJ0.net
ネットで調べてやるような層なら比較的好意的になるタイトル


43: 2017/11/16(木) 23:20:19.10 ID:4G4lrBnc0.net
EDでバルフレアが好きとか言い出してハァ?ってなったのだけ覚えてる


44: 2017/11/16(木) 23:21:09.08 ID:BP5OEGJx0.net
主人公は小汚い青年の方かと思いきや・・・・


45: 2017/11/16(木) 23:24:30.45 ID:iXafmXkk0.net
ガンビットすらマトモに組めない知能だと楽しめないだろうね


46: 2017/11/16(木) 23:25:38.11 ID:feIr2QQ00.net
当時にんとんのネガキャンにまんまとハマって結局やらなかったわ
わりと面白いらしいな やっておけばよかった


47: 2017/11/16(木) 23:26:46.87 ID:sJJldN6y0.net
ゾディアックが運ゲーで面倒


58: 2017/11/16(木) 23:36:43.08 ID:WV3K9DFY0.net
MMO慣れしてない奴もたくさんいるのがFFなんだからいきなりヘイトコントロールとかさせたらそりゃクソゲ扱いされるよ


59: 2017/11/16(木) 23:38:45.37 ID:a18ESU0aM.net
パパッとクリアして売り払ったが買い取りの下落が予想以上に早くて焦った
ニーアはいまだ買い取り安定してんのにこの差は酷いわ


62: 2017/11/16(木) 23:50:51.28 ID:gSh1uIQo0.net
その後DLCか12−2たのまい


65: 2017/11/16(木) 23:56:24.90 ID:XumhY2Ao0.net
>>62
レヴァナントウィング…


69: 2017/11/16(木) 23:59:41.70 ID:0Z7iDCnp0.net
全自動バトルの何が面白いんだよ・・・


87: 2017/11/17(金) 00:17:10.29 ID:MXr/ygjQ0.net
>>69
ガンガンいこうぜ(ポチー)←こっちの方が見てるだけだろ


71: 2017/11/17(金) 00:01:25.76 ID:pHTVaUqN0.net
FFの戦闘システムは10で完成したのに


72: 2017/11/17(金) 00:02:26.77 ID:dZuViw0Q0.net
FF11で白してたからヴァン操作してる時も後衛ばっかやってた


91: 2017/11/17(金) 00:20:04.67 ID:+YpqITVYM.net
>>72
歩いても詠唱中断されないとこに凄い違和感


75: 2017/11/17(金) 00:05:34.19 ID:/OE90MWq0.net
ミストナックだっけ
あれってシリーズ最高に糞な必殺技システムでしょ


76: 2017/11/17(金) 00:06:58.15 ID:TYm8DPbqd.net
>>75
当時高校生だったけど糞ダサくて見てるのが恥ずかしかった記憶がある


78: 2017/11/17(金) 00:09:09.55 ID:4mUzFL8+0.net
>>75
いや
ミストナック自体は別にいい
ガンビットに慣れてくると多少アクション要素が欲しくなる
ラストに決まれば楽に押し切れるし


79: 2017/11/17(金) 00:10:11.55 ID:Pb+8T2xR0.net
ルールを理解できなくてもごり押しでなんとかなるならごり押ししちゃうよね
レベルガンガン上げてて全員にケアルラ使わせるようなプレイしてたらそりゃつまんねえよ


86: 2017/11/17(金) 00:15:12.59 ID:BreKuTAB0.net
>>79
それ一見筋が通ってるように見えるけど
ごり押しプレイする人は、ガンビットがあろうがなかろうがごり押しするので
「ごり押してたらつまんねえよ」って言うのは的外れ

普段から自動プレイ並の操作しかしてない層ほど
自動プレイを嫌い、やってる感が欲しかった
そう考えるのが自然


89: 2017/11/17(金) 00:18:43.30 ID:LnUZfFpR0.net
時間かけ過ぎた松野が悪い
同じ世界観を使ったFFTAも後半は端折りまくって発売


99: 2017/11/17(金) 00:31:11.01 ID:4Kcw/g3q0.net
序盤はワクワクがとまらんかったな


101: 2017/11/17(金) 00:42:24.35 ID:/UZ8lUMu0.net
パンネロの内臓食べたいスレとか気持ち悪いのあったな当時


277: 2017/11/17(金) 17:35:52.94 ID:mj4A5pTM0.net
結構売れたな
出来ればガンビット使ってFF11をオフゲ化して欲しい
あのキャラとシナリオが忘れ去られるのは惜しい


278: 2017/11/17(金) 17:39:13.69 ID:UwB845Ng0.net
>>277
企画は何度かあったが難しくて頓挫してるみたいなこと言ってたな
FF11ソシャゲ化の話もどっかいったし
結局DQFF頼りのスクエニだからいつかやるかもしれないが


285: 2017/11/17(金) 18:26:17.72 ID:hIyxkaqv0.net
あとハントカタログによるイヴァリース世界設定の作り込みな
マジですげえよ
こんなにじっくり練られてる土壌があって
いいシステムがあって
結果評価が割れる作品になってしまったのはもったいないと言わざるを得ない


288: 2017/11/17(金) 19:00:53.53 ID:dWpRZW860.net
どんなにシステムがよくても筋肉ムキムキラスボスで一気にクソゲーと化したわ
当時やってた思い出がこれ

やっぱり物事は最後の締めが1番肝心なんだよな

引用元:http:2ch.sc