【FF15】田畑さん、FF15の開発を振り返ったセッションをレポート
195: 2017/09/02(土) 13:02:45.17 ID:E6Gh2yDN0
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
・わずか11歳にして「この世界には上の上がいる」という事実を身にしみて感じ、「勝つためにはチームで勝負するべき」という教訓を得た
・「登山に例えるなら,過去作は日本国内の3000メートル級。FFXVは6000メートル級のマッキンリークラスに相当する挑戦に思えた」
・「Mass Of Mastery」(熟練工の集団)
・開発チームがスランプ→「家族サービスデー」を定期的に開催
極上の馬鹿
・わずか11歳にして「この世界には上の上がいる」という事実を身にしみて感じ、「勝つためにはチームで勝負するべき」という教訓を得た
・「登山に例えるなら,過去作は日本国内の3000メートル級。FFXVは6000メートル級のマッキンリークラスに相当する挑戦に思えた」
・「Mass Of Mastery」(熟練工の集団)
・開発チームがスランプ→「家族サービスデー」を定期的に開催
極上の馬鹿
198: 2017/09/02(土) 13:12:09.51 ID:YHDwP64bd
>>195
ゲーム理論が全く語られてなくて失笑した
駄目だコイツ
ゲーム理論が全く語られてなくて失笑した
駄目だコイツ
200: 2017/09/02(土) 13:18:27.22 ID:c8jPRml80
>>195
いきなり自分語り始めるセンスがなあ……そして、技術的な話はしないというお粗末な内容
いきなり自分語り始めるセンスがなあ……そして、技術的な話はしないというお粗末な内容
203: 2017/09/02(土) 13:23:17.14 ID:XKc9wjQE0
>>195
>今回私は成功者として登壇しているのではない。一人の挑戦者として見てほしい,と語った田畑氏
ここだいすき
>今回私は成功者として登壇しているのではない。一人の挑戦者として見てほしい,と語った田畑氏
ここだいすき
213: 2017/09/02(土) 13:35:23.37 ID:DOD/dfXi0
>>203
かっけえええええw
かっけえええええw
218: 2017/09/02(土) 13:45:25.88 ID:BvmGSkmM0
>>195
言ってることはマトモだけで糞ゲーを利用さんされたら困るんだよなぁ・・・はぁこういうのが一番厄介だわ
野村と北瀬と河津さんとか消えたらスクウェアとはおさらばだわ
言ってることはマトモだけで糞ゲーを利用さんされたら困るんだよなぁ・・・はぁこういうのが一番厄介だわ
野村と北瀬と河津さんとか消えたらスクウェアとはおさらばだわ
240: 2017/09/02(土) 14:25:55.40 ID:PPGtLSv30
>>195
ゲーム開発の話はどこ…?
ゲーム開発の話はどこ…?
248: 2017/09/02(土) 14:52:06.50 ID:p5aU90vld
>>195
ほんと極上のタバカでつれぇわ
ほんと極上のタバカでつれぇわ
250: 2017/09/02(土) 15:04:22.69 ID:TQoZXgPo0
>>195
なぜかチームがスランプになった
→田畑の娘が寂しがっていた
→田畑が家族会を企画した
→チームはスランプから脱した
論理的におかしくないか?この流れ。
チームじゃなくて田畑がスランプから脱したならわかるけどさ
なぜかチームがスランプになった
→田畑の娘が寂しがっていた
→田畑が家族会を企画した
→チームはスランプから脱した
論理的におかしくないか?この流れ。
チームじゃなくて田畑がスランプから脱したならわかるけどさ
260: 2017/09/02(土) 15:41:27.57 ID:p5aU90vld
>>250
とういか家族サービスした程度で抜け出せるスランプって大したスランプじゃないと思うんだけど
とういか家族サービスした程度で抜け出せるスランプって大したスランプじゃないと思うんだけど
261: 2017/09/02(土) 15:44:05.39 ID:erFwWNxC0
>>260
確かにラジオのお悩み相談で解決できる程度の問題だったんだろう
ゲーム開発の問題はまっ~たくどうにもなってなかったが
(本人達が気づいてないだけだが)
確かにラジオのお悩み相談で解決できる程度の問題だったんだろう
ゲーム開発の問題はまっ~たくどうにもなってなかったが
(本人達が気づいてないだけだが)
199: 2017/09/02(土) 13:16:57.88 ID:stTsbill0
タバタは人を動かすのが好きなだけだと思うぞ
ゲーム自体は全く興味ないと思う
ゲーム自体は全く興味ないと思う
204: 2017/09/02(土) 13:25:10.11 ID:stTsbill0
目標が売上600万ってのも開発者としてどうなんや?
そんなもん経営陣が目標にすることやろが
その時点でズレてんだよなぁ…
目標が売上だけなら
FFは過去のブランドあるし、ハリボテ詐欺すれば達成できるからな
オープンワールド、グラに拘ってた理由がよく分かるわ
ゲームに興味が無いんやろなぁ
面白いもん作るぞって発想じゃないわ
そんなもん経営陣が目標にすることやろが
その時点でズレてんだよなぁ…
目標が売上だけなら
FFは過去のブランドあるし、ハリボテ詐欺すれば達成できるからな
オープンワールド、グラに拘ってた理由がよく分かるわ
ゲームに興味が無いんやろなぁ
面白いもん作るぞって発想じゃないわ
206: 2017/09/02(土) 13:28:26.72 ID:m/xYkZe70
ピンチはチャンスに変えられるワロタw
絶賛ピンチ中なんだが
はよなんとかしろや
絶賛ピンチ中なんだが
はよなんとかしろや
208: 2017/09/02(土) 13:30:53.30 ID:dv95kbItd
>>206
むしろ(FF最後の)チャンスを(シリーズ最大の)ピンチに変えたんだよなぁ
むしろ(FF最後の)チャンスを(シリーズ最大の)ピンチに変えたんだよなぁ
207: 2017/09/02(土) 13:29:44.08 ID:ho6Wy/CGd
記者に「KHは海外でも人気がありますがその理由はなんだと思いますか?」って聞かれて「全くわからない」って言う野村がかっこいいと俺は思う
209: 2017/09/02(土) 13:31:27.02 ID:stTsbill0
オープンワールドで最高のグラ
って宣伝すると買っちゃうんだよなぁ
制作期間10年のFF最新作だから中身も作り込んであると
だれしもが思ってしまうだよなぁ
まさに信用を利用した詐欺といえよう
フラゲ配信で発狂して日本人に八つ当たりしてた理由もよー分かるわ
詐欺がバレるからやろなぁ…
って宣伝すると買っちゃうんだよなぁ
制作期間10年のFF最新作だから中身も作り込んであると
だれしもが思ってしまうだよなぁ
まさに信用を利用した詐欺といえよう
フラゲ配信で発狂して日本人に八つ当たりしてた理由もよー分かるわ
詐欺がバレるからやろなぁ…
211: 2017/09/02(土) 13:32:26.68 ID:BvmGSkmM0
FF15批判されるついでにヴェルサス批判されてつれぇわ・・・
責められてもしょうがないけどさぁ腹立つわ
責められてもしょうがないけどさぁ腹立つわ
212: 2017/09/02(土) 13:35:18.95 ID:c8jPRml80
マップ上に吹き出しを配置出来て、スタッフ全員がその場所についての情報を共有し、改善出来るのは素晴らしいな。上下関係なく自由に意見が出し合えるし
田畑式だと、改善案出そうとすれば愚痴なのかどうしても早急に改善しなきゃならない事なのか詰め寄られて、大半が追い返されるらしいしなw本人はドヤ顔で語ってたけどな
田畑式だと、改善案出そうとすれば愚痴なのかどうしても早急に改善しなきゃならない事なのか詰め寄られて、大半が追い返されるらしいしなw本人はドヤ顔で語ってたけどな
216: 2017/09/02(土) 13:39:13.53 ID:dv95kbItd
>>212
ここでは絶賛してたんだよなぁ
ここでは絶賛してたんだよなぁ
223: 2017/09/02(土) 13:54:14.30 ID:3dRuB/hjp
>>212
修羅の国()だからな、自分じゃ意見言い合える場を整えたつもりなんだろ
大体愚痴か改善要項かそれ見つけた一人で決めるとかアホか、判断委ねてるといや聞こえはいいが全責任押し付けてるだけじゃねぇか
修羅の国()だからな、自分じゃ意見言い合える場を整えたつもりなんだろ
大体愚痴か改善要項かそれ見つけた一人で決めるとかアホか、判断委ねてるといや聞こえはいいが全責任押し付けてるだけじゃねぇか
226: 2017/09/02(土) 13:55:44.37 ID:ho6Wy/CGd
>>212
これクソ企業の典型だよな
俺も経験あるわ
上司が書類の処理するの大変そうだったからエクセルにデータコピペするだけで完成するようにしてあげたのに「使い方わからんからいらん」とか言われてさ
いやいやコピペするだけでっせ、アンタが30分かけてやってること30秒でおわりまっせって説明したけど「後輩のくせに余計な事すんな」みたいな感じだったわ
これクソ企業の典型だよな
俺も経験あるわ
上司が書類の処理するの大変そうだったからエクセルにデータコピペするだけで完成するようにしてあげたのに「使い方わからんからいらん」とか言われてさ
いやいやコピペするだけでっせ、アンタが30分かけてやってること30秒でおわりまっせって説明したけど「後輩のくせに余計な事すんな」みたいな感じだったわ
246: 2017/09/02(土) 14:44:31.24 ID:iN7BuGxed
スクエニの社内だけでは通用してるみたいだけどな
特に社長は完全に言いくるめられてるだろう
田畑とほぼ同じ問題抱えてる馬場を引き入れて気前よく子会社一個任せちゃう辺り
その馬場も俺に絶対服従の人間しかいらんて人材募集で言ってるし、破滅に向かってまっしぐらだ
特に社長は完全に言いくるめられてるだろう
田畑とほぼ同じ問題抱えてる馬場を引き入れて気前よく子会社一個任せちゃう辺り
その馬場も俺に絶対服従の人間しかいらんて人材募集で言ってるし、破滅に向かってまっしぐらだ
247: 2017/09/02(土) 14:47:52.70 ID:ho6Wy/CGd
田畑ってテンプル騎士団っぽいよね
282: 2017/09/02(土) 18:47:14.36 ID:lYEpyIks0
>>247
一応世界を良くしようと考えてるテンプル騎士に失礼
一応世界を良くしようと考えてるテンプル騎士に失礼
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (12)
スクエニはPS3からPS4に乗り換えた時に莫大な特別損失を計上してる。何のタイトルが原因とは名指しでは言わなかったがヴェルサスだろうといわれている
開発年表
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 FF15本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」
これが社長と女のせいってことでOK??だとしたら全く「そやなー」と感じない
タバちゃんまた嘘ついたね
そりゃその人達はよくやっただろうよ
そういう人達の頑張りを纏めてバグがないように世に送り出すのは田畑の仕事
シナリオも問題があるかどうかも検討する仕事があるだろ
表に出てきて偉そうに言ってる以上ダメな点が露呈したら叩かれるのは当たり前だろ
FF7もそうだけど、タイムリミット過ぎてるぞ
FF6やFF7は国内外共に未だにファンが多いから、作るなら今しかない
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