1: 2017/08/24(木) 14:13:10.68 ID:G6Ud1Mmwd
『FF15』発売一か月後のクリア率は「かなり低かった」。アップデート続くうちに倍増、他作品よりも高く
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170824-53090/

スクエニ内部の分析データによれば、発売一か月後に『FF15』のエンディングを見たユーザーの数は、全体の30%であったという
(なおこれが全世界の数値か特定地域のものかは触れられていない)。
このクリア率は、社内での明確な成功基準から考えると「かなり低かった」そうだ。だがその後、田端氏らが発売前から予告していたようにアップデートを続けていくなかで、
最終的に『FF15』のクリア率は60%まで上昇する。
田畑氏はKotakuに対し、発売後のアプローチがクリア率に大きく影響を与えたことをアピールし、その結果に自信を持つことができた、非常に満足していると伝えている。


しかしながら、実際のところ30%や60%のクリア率は低いのか高いのか、ピンとこない人が多いだろう。
PlayStationプラットフォームでは実績にあたるトロフィーというものが存在しており、そのトロフィーをどれほどの人が達成できたのかという取得率が表示される。
このトロフィーデータを参照し、8月24日時点での国内発売タイトルの「エンディングを見た」および「クリアした」率がどれほどの数字になるのかを調査した。
たとえば、『Horizon Zero Dawn』のクリア率は33%、『GRAVITY DAZE 2』は30%だ。そして『人喰いの大鷲トリコ』も同様に30%となっている。
『ペルソナ5』に関しては54%と高い数値を示している。一方で発売されてから約一か月が経過した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、14.5%程度にとどまっている。

もちろん一般的に考えれば、クリア率というのは発売から時間が経つにつれて上昇することがほとんどだろう。
ボリューム満点の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、徐々に上がっていくことは間違いない。
上記に挙げたものをふくめ複数のタイトルを見ていくと、クリア率は軒並み30~40%のものが多く、
この数値がここ最近発売された作品の平均的なクリア率であると、ある程度は考えられる。







2: 2017/08/24(木) 14:15:38.35 ID:uaUlP4ypM
つまりクリアする前に飽きられたとも考えられるか?


31: 2017/08/24(木) 18:24:40.80 ID:SWwWggSBp
>>2
リヴァイアサン以降酷いからな
そこまでは割とちゃんとしたコース料理が来てたのに以降カップ麺とうまい棒でごまかされる感じ


3: 2017/08/24(木) 14:18:31.16 ID:HJyZ/ZQ0d
7割は飽きてるのがPSW
そもそも買わずゲーマー気取るのがゴキブリ


4: 2017/08/24(木) 14:20:38.94 ID:b1xlCwKvM
大体のPSのゲームそんな感じだからな
最後までやる前に飽きる


5: 2017/08/24(木) 14:26:20.46 ID:QAv5WJfv0
任天堂は隠したいからトロフィー用意しないのね


20: 2017/08/24(木) 16:19:13.43 ID:a50Wmx9eM
>>5
これな


6: 2017/08/24(木) 14:32:09.07 ID:uaUlP4ypM
horizonとかのゴミは途中で飽きられてるのはわかる


7: 2017/08/24(木) 14:47:17.59 ID:3aAHfh7x0
任天堂もクソゲー暴きシステム入れろよ


8: 2017/08/24(木) 14:52:08.38 ID:aC5jVORup
妊豚が実績システム導入を頑なに拒絶するのってこういう事なんだよな
ゲームやってないのがバレるから困るわけだ


9: 2017/08/24(木) 14:53:48.56 ID:N6Y+9U+aa
クリアするだけなら短いのにクリア率低いということはそういうことなんだよ


10: 2017/08/24(木) 14:56:09.32 ID:6VvmEY5kp
13の方がクリア率低いんだよな


11: 2017/08/24(木) 14:56:46.50 ID:jWi9g+970
RPGでクリア率50%越えは凄いよ


12: 2017/08/24(木) 14:59:47.76 ID:Kmu3ERz60
30から60ってのがあまりに極端すぎて本当の数字なのか疑わしいな


14: 2017/08/24(木) 15:00:38.01 ID:LXQO/EWp0
>>12
お前やったことないだろ
ちゃんと発売日から見てたけど徐々に上がってたよ


13: 2017/08/24(木) 14:59:56.98 ID:LXQO/EWp0
60って紙芝居ゲームレベル並みに高いじゃん
なかなかないよ


15: 2017/08/24(木) 15:03:05.11 ID:4HUJEr7Sd
大作RPGなら30でも高いぐらいなのに60ってすごすぎだろ


16: 2017/08/24(木) 15:07:23.63 ID:o621ZKWo0
大したボリュームでもないからね


18: 2017/08/24(木) 15:52:39.95 ID:N6Y+9U+aa
クリアだけなら20時間かからないし


19: 2017/08/24(木) 16:11:19.51 ID:p6mLA28ca
あのはしょりシナリオじゃなあ全く感情移入できないわ説明不足だわ
でオンラインゲーみたいだった
ゴリはいきなり怒り出すからなんなのこのヒスゴリて感じで
ヒロインがほぼでないままいきなりしぼーするしでほんとひでぇわ


21: 2017/08/24(木) 16:22:04.04 ID:T9KcFeQ50
60%が何の数字か判明してないにも関わらず
判明してる他タイトルを持ち出すのはあまりに姑息ではなかろうか


26: 2017/08/24(木) 17:38:47.34 ID:2xS9GgmZp
>>21
トロフィーも知らんのか


24: 2017/08/24(木) 17:09:19.92 ID:ZoP2IJBg0
本当に60%なら高いけどアップデート関係なくね?
メジャーなタイトルだし時間が経ったからクリア率も上がっただけだろ
オレ、ズンパスあるけどアップデートしてから一度も立ち上げてないよ?
というか不快感のせいで全くやる気にならないよ?
批判を受け入れる覚悟があるなら返金してくれていいんだよ?


25: 2017/08/24(木) 17:17:12.85 ID:Fpu0dZmoM
あの短さでもつらかった
満足感?んなもんねーよ!


27: 2017/08/24(木) 17:52:24.88 ID:vgHq7Ix+0
6割もクリアしてるって本当かよ😲


28: 2017/08/24(木) 18:02:10.29 ID:O5vMwIMKa
なんかこの数字意外だな
買ったゲームなんてたいていクリアするものだと思ってたわ
こんな数字あんまり見たくないからやっぱり実績ってゴミだわ


30: 2017/08/24(木) 18:20:18.44 ID:+ZvvhLSK0
FF13も15もくりあしてねーよ
DQ11は真エンド見ました神ゲー


32: 2017/08/24(木) 18:28:52.30 ID:T8/PYqki0
ほんとに60%もいってるのか?
相当高いが


34: 2017/08/24(木) 18:46:13.79 ID:5R/IUq9A0
>>32
トロフィーや実績の取得率でわかるぞ。


33: 2017/08/24(木) 18:29:41.43 ID:Kmu3ERz60
宣伝と数字で誤魔化すことだけは一流の企業であるクズエニのやることだからなー


35: 2017/08/24(木) 18:50:56.20 ID:0hvcvnNc0
あのソニーが関わってる数値なんてアテになるのかっていう
ステマFUDだらけで
一番信用できないメーカーやん


37: 2017/08/24(木) 18:57:21.52 ID:+ZvvhLSK0

no title

たぶんここらへんか

つれえわw

引用元:http:2ch.sc