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no title

1: 2017/08/12(土) 09:02:59.70 ID:NDjUm+iNH
あれ完璧だろ
だからこそ未だに10-2が許せないんだがな


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2: 2017/08/12(土) 09:04:11.00 ID:BoyY9yu20
キマリは通さない


3: 2017/08/12(土) 09:06:02.12 ID:R74c3h2d0
クロノトリガー


4: 2017/08/12(土) 09:06:14.35 ID:N0HYupyK0
ユウナにムカついて途中で止めた。


21: 2017/08/12(土) 09:18:15.48 ID:NDjUm+iNH
>>4
ムカつく要素あったっけ?


24: 2017/08/12(土) 09:20:55.81 ID:N0HYupyK0
>>21
シーモアにところに黙って行った。
その後のティーダの嘆きに共感出来ずに止めた。


7: 2017/08/12(土) 09:10:53.61 ID:DDeaFlOl0
FF10のシナリオ担当は恐らくLUNARエターナルブルーをパクってる10-2にあたる裏シナリオ含めてLUNARエターナルブルーが至高


14: 2017/08/12(土) 09:14:46.20 ID:k4lmOGPn0
数年前久しぶりに遊んだがラスボスが倒せないので放棄中。
スフィアの成長が足りなかったのかな?


15: 2017/08/12(土) 09:16:01.85 ID:VT0c3Tre0
ブリッツボールだったかが楽しいらしいね


46: 2017/08/12(土) 09:38:36.31 ID:fEEi2fHF0
うろ覚えだが
究極召喚?を取りに行ってたのに土壇場でキャンセルする説得力のなさ
死の概念が理解不能、死んでたアーロンが年取るってどういうこと?
ブリッツ?が球体の水球なのにゲーム上では2D
この辺の適当さについて行けなくてFFを見限った


47: 2017/08/12(土) 09:39:32.61 ID:aFpygIzY0
まぁFF10は確かにストーリーが良かったからな、特に構成が素晴らしかった
あれに匹敵するとなると、最後の蛇足感があるが元々システムよりシナリオ寄りのP4やP5、MMOではあるがサブシナリオが特に秀逸なFF11
ちょっとダイジェスト感が強いが個人的にはタクティクスオウガとか、あと最近ではドラクエ11もなかなか良かった


120: 2017/08/12(土) 11:33:43.13 ID:J2ZxNBtm0
>>47
ペルソナ5のシナリオの完成度なんて15と同じくらいだろ
明智の正論をごまかして答えをださずに改心ごり押し、ラストは掲示板パワーで電気玉
ひどいもんだわあれは


FF11の過去ウィンは10より面白かったけどな


123: 2017/08/12(土) 11:42:23.90 ID:aFpygIzY0
>>120
P5は物語の組み立て方と演出がすごく良かったと思うぞ、まぁラストは俺も言ってる通り蛇足感あったが


165: 2017/08/12(土) 15:06:17.90 ID:J2ZxNBtm0
>>123
だから改心についてスルーな点でよくはない
明智が改心について問題提起しても放置じゃん


50: 2017/08/12(土) 09:41:26.79 ID:3lhy7wjt0
先に挙げたけど自分はグランディア以上にまだ出会ってないな


52: 2017/08/12(土) 09:42:19.92 ID:xHKRQirk0
俺…消えっから!!
ギャグか?


59: 2017/08/12(土) 09:47:38.87 ID:XsjZwS/B0
シンを媒介してスピラへ来た理屈がよく分からず当時ニュー速で五人くらいに解説してもらってやっと設定を理解した


61: 2017/08/12(土) 09:47:48.04 ID:KKr48QxV0
メタルギア1


63: 2017/08/12(土) 09:50:37.24 ID:7+71aHH9r
ドラクエ11


67: 2017/08/12(土) 09:51:39.89 ID:lFhxbJDW0
ゼルダの伝説 夢をみる島


73: 2017/08/12(土) 09:56:57.27 ID:Bsv4Xi6S0
自分はゼルダ時オカを挙げるな
ナラティブって意味では未だ最強なのでは?
時オカムジュラまでは小泉がスタッフにいたからな
風タクもラスボス戦だけは小泉が関わってたと思えば影響力の大きさがよくわかる


78: 2017/08/12(土) 10:01:06.98 ID:efwsrvsQ0
RPGとしての総合力ならゼノブレイドだが
物語・シナリオ面だけを取り出すならゼノギアスだろうなあ
FFは(当時)一般層向けでもあったから濃い設定は敢えて浅くしている面もあったからな
ゼノギアスは神話的に物語が重層化してて、
一つの何気ないテキストが全ての時代に掛かっていたりもして
どこまで狙ってやったのかはわからないが凄まじい完成度になってる
RPGにおけるシナリオの過剰・極北・臨界点でこれ以降のRPGはどれも破れていないな


84: 2017/08/12(土) 10:09:07.56 ID:R74c3h2d0
物語の完成度で完成してるのはマリオ
姫が捕まったから助けに行ってだけで
何度も使い回して続編だしてるから
完成度はくそ高い


85: 2017/08/12(土) 10:10:12.80 ID:HXFCgLZ9d
FF10ってユウナレスカで苦戦したと言う話を良く見るから
印象に残らないレベルであっさり勝てたのが、今思うと残念
強化し過ぎたのかなぁ

もう一方で語られる山シーモアは同じく苦戦したんだが


97: 2017/08/12(土) 10:29:03.98 ID:UjUQTxgk0
というかあの当時PS2でもバリバリ洋ゲー和ニッチゲー遊んでたから
学校ではFF10流行ってたけどターン制RPGとか見切りつけてたし
完全に馬鹿向けのゲーム


129: 2017/08/12(土) 11:59:51.68 ID:MMSBIyVPa
こへRPG限定?
それでも、他にたくさんあるけどな

それにゲームのストーリーは面白さや熱中度が重要だと思うけどな
完成度が何なのかも語られてないし


130: 2017/08/12(土) 12:03:57.15 ID:iNKcKX4q0
俺当時はFF10のストーリーや世界観はあまり好きじゃなかったんだよ。異界送りとか言って訳解らねえし
死人のはずのシーモアが何度もしつこく登場するし何なの? みたいな。それで途中でやめちゃったんだよな

しかし割と近年になってエンディングまでやってみると、むしろ終盤の盛り上がりが凄かったね。当時途中でやめたのが勿体ないと思った
だから全体としては完成されてるストーリーなのは確かなんだが、逆に言えば中盤までは物語構成上伏線をばらまく期間だからイマイチ盛り上がりに欠けるんだよね

だからその中盤までの引きの弱さを、このゲームの欠点とみるのか、それとも終盤のための布石だと見るのかで、分かれてくるよね


132: 2017/08/12(土) 12:11:18.91 ID:DRJ7f0BKp
RPGm全体的に幼稚なシナリオが多いよな
まともなシナリオライターがいないから仕方ないけど


135: 2017/08/12(土) 12:18:08.90 ID:kALJoi/A0
RPGではシナリオを高度にすると理解できなくなるんだ
小説や映画みたいにストーリーに集中出来ないから
レベル上げとか探索とかしてるうちにストーリー忘れるから難しくすると訳が分からなくなる


136: 2017/08/12(土) 12:22:23.72 ID:iNKcKX4q0
>>135
ゲームのストーリーを勘違いしてる奴結構居るよね
結局は「闘いための理由付け」のためにストーリーがあるのであって、闘いの方こそメインだからな

そもそもRPGは必ず闘いを絡ませないといけないからその分映画や小説みたいに(書く方にとっての)自由もあまり利かない


181: 2017/08/12(土) 20:44:53.06 ID:Dnwh5oyPM
キャラ設定とセリフがよかっただけだろ
あとはグラフィックでごまかしきったまさに正統派雰囲気ゲー


183: 2017/08/12(土) 20:46:23.39 ID:DsYQsXJf0
シンはジェクトだ


200: 2017/08/13(日) 02:42:22.79 ID:v/Q5/DL00
「はい、じゃあ笑顔の練習」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


204: 2017/08/13(日) 09:08:11.92 ID:6iltP+P4d
>>200
「世界一ピュアなキス」の陰に隠れてるけどこれもなかなか

引用元:http:2ch.sc