014

1: 2017/06/19(月) 00:48:01.11 ID:/P7vaRNj0
http://www.4gamer.net/games/383/G038350/20170615135/
――PSP版にあったRPG的な要素はありますか。
鯨岡氏:
ありません。理由としては,PS4のクオリティでRPG的なものを作ろうとした場合,チープなものを出すわけにはいかないからです。
そこをちゃんと作ろうとすると莫大な時間がかかってしまい,ファンにゲームを届けるのが相当遅くなります。
そのため,今回はバトルに注力したコンテンツとして,このタイトルを送り出すことにしました。







2: 2017/06/19(月) 00:49:08.52 ID:jUyuV05e0
まあPSPのはチープだったしなくてもいいけどさ


3: 2017/06/19(月) 00:49:21.78 ID:FgRge9MZ0
え、劣化版やん……


5: 2017/06/19(月) 00:51:01.32 ID:QWh3WhDc0
RPG要素ないとかオフで何すんのこのゲーム


6: 2017/06/19(月) 00:51:31.00 ID:3K4iloSRM
ジャンル名などを指定すると、同じ分類の他作品との比較対象になるので
メタ情報は付けません。

面白い考え方だw


7: 2017/06/19(月) 00:51:57.60 ID:oSjrtqVs0
つまりは手抜きしましたと…
もうスクエニってマトモにCSでやる気ないよね…


9: 2017/06/19(月) 00:53:03.95 ID:seV6AtSGa
>>7
手抜きっちゃ手抜きだけど
………ほしいか?


10: 2017/06/19(月) 00:54:01.93 ID:OPmDHZB40
素直に作る技術も予算も無いですって言えば好感度上がるのに…


13: 2017/06/19(月) 00:55:45.47 ID:mrJcINY0d
>>10
ほぼそう言ってるよ


11: 2017/06/19(月) 00:54:07.64 ID:JSA2DbbRr
日本で人気ないガチの格ゲー的なイメージ全開で売り出したらPSPの時よりがっつり本数落としそう
PSPの2作はアクションRPG+お祭りゲームだったからハーフ以上売れたんだろうし


63: 2017/06/19(月) 08:50:09.56 ID:rBgILKwo0
>>11
PSP版は割れ被害が世界規模で500万DLされたんだぜ?


12: 2017/06/19(月) 00:54:18.95 ID:/h8aG8aXK
てか完結してたしな、この世界


25: 2017/06/19(月) 01:04:35.57 ID:m+zy+xn20
>>12
13回の戦いで完結だし、12回目はもうやったからあと11回出来るぞ


14: 2017/06/19(月) 00:56:47.08 ID:klj6A3yE0
PS4クオリティにしたがって削除w


15: 2017/06/19(月) 00:56:50.56 ID:lY1b3GgC0
いや売れないから予算がなかっただけだろ
それからこいつら家庭用に出すの嫌がってたからな
ゲーセンで稼働してる間何やってたんだって話になる


35: 2017/06/19(月) 01:16:47.34 ID:/j4t47450
>>15
そりゃオンラインが当たり前になったことで1プレイのうち6~7割をもらえるようになったから
インカムが落ちるまでは移植なんてしたくないだろうよ

ガンダムのやつも間をあけたからな


40: 2017/06/19(月) 01:34:57.98 ID:QGxz7FEG0
>>35
マキブはインカム落ちるのが嫌で家庭用移植嫌がってPS4のガンダムVSって開発も中身も別なんでなかった?


61: 2017/06/19(月) 08:46:41.84 ID:rBgILKwo0
>>35
ギョーカイ人が暴露してたが
アケディアは
筺体1台:300万円
インカム:1クレ100円のうちスクエニ税が地方は75円都心部は80円

ぶっちゃけゲーセンはこれだけ運営しても永久に回収出来ない小作人システムなんだと

他の通信筺体も大体同じシステム
メーカーしか旨味はない、そりゃゲーセンが次々潰れる罠。


16: 2017/06/19(月) 00:57:06.37 ID:EzTK2UIZd
ストーリーモードはスマブラも無くなってたし、鬼門なんかね
手抜きとは思わないが、せめて掛け合いパターンくらいは増やしてほしいもんだ


33: 2017/06/19(月) 01:13:16.60 ID:BCuDRkPQa
>>16
ストーリーモードはあるって書いてあるよ


55: 2017/06/19(月) 08:29:50.77 ID:bODzPyDr0
>>16
スマブラは単にシナリオ叩かれただけってイメージ

亜空の使者ずっと叩かれてたし


17: 2017/06/19(月) 00:57:27.94 ID:lm4Qa9d6d
止めちまえよゲーム作りなんて


20: 2017/06/19(月) 00:58:46.16 ID:4KjoBWnid
今のスクエニだと発売が1年は伸びるからな
野村が関わってくれば2年コースもある


59: 2017/06/19(月) 08:42:43.07 ID:rBgILKwo0
>>20
総指揮者は野村哲也だぜ?w

キャラのカラバリや追加衣装デザインや追加キャラ等も野村の卓袱台返しが何度も入ったらか
後手後手になった・・・


24: 2017/06/19(月) 01:03:44.02 ID:OPmDHZB40
NTが出てきた所みるにFF7Rの補填の意味あいが強い感じか


26: 2017/06/19(月) 01:05:07.74 ID:T/yLLebs0
ディシディアはコエテク開発だし大丈夫だろ


28: 2017/06/19(月) 01:09:08.49 ID:VuKtqUzy0
PSクオリティだと面白さ(ストーリー)をグラで誤魔化さない
これは英断だな


30: 2017/06/19(月) 01:10:01.55 ID:YsejZP+Y0
RPG要素ってDdFFであったやつでしょ?
なら要らない
普通のストーリーモードがあればいい


32: 2017/06/19(月) 01:11:02.07 ID:W5I6WOUi0
FF12を最後にスクエニ買ってないや。つまりは10年以上もか。あDQ9があったな


34: 2017/06/19(月) 01:15:59.85 ID:26fHc2D20
物語なんてくだらないものを作る暇あったら本物みたいな岩や草を作るほうが大切だしな


38: 2017/06/19(月) 01:26:37.56 ID:0mPzulDA0
オムライスにソースかけず出したようなもんだ
なーに大した事ない


41: 2017/06/19(月) 01:38:40.47 ID:3YnRg4Pp0
英断だな
FF15とか13とか本編ですら糞シナリオ連発してんだから外伝でシナリオに力入れる必要ないよ
どうせ糞シナリオしかできあがらないから


42: 2017/06/19(月) 02:30:50.37 ID:810cnutI0
マジか…、ただの格ゲーやん
とってつけたようなストーリーはクソどうでもいいけど成長要素があるからまだ楽しめたのに
たった今買わないの確定したわ


44: 2017/06/19(月) 02:56:31.20 ID:lZJcLuyva
>>42
成長要素はあるよ
装備がないだけ


47: 2017/06/19(月) 03:08:40.53 ID:yd97JnXoa
>>42
俺PSPでやってたけどただの作業ゲーだったぞ
そんなにいるか?


49: 2017/06/19(月) 03:43:34.18 ID:XbeX23TSd
キャンペーンはマジでいらん
すべての対戦ゲームからなくして欲しいくらいだ


62: 2017/06/19(月) 08:48:52.73 ID:5Gyq1SnF0
スクエニってさ良くも悪くも拘りすぎてない?
そもそもPS4クオリティっていうけど
そこまで言うほど誰も気にしてないと思うのだが
むしろFFやらKHみたいに、いつまで開発してるんだ?ってなるほど
ファンも離れていくだろ

引用元:http:2ch.sc