1: 2017/05/27(土) 01:28:09.99 ID:Agu6zktR0
見えない壁だらけ、泳げない、他の大作オープンワールドゲームに比べて狭いマップのエセオープンワールドゲーがGTA5以上の容量食ってるってのは絶対おかしい。しかも無駄な継ぎ接ぎアップデートで更に容量を食う。いい加減にしろや


スポンサードリンク



2: 2017/05/27(土) 01:29:48.14 ID:SAPnYO5Ua
おにぎり


3: 2017/05/27(土) 01:30:15.07 ID:mf/2+TQBa
イフリート戦とかやりゃわかるだろ
かなり容量くってる


8: 2017/05/27(土) 01:32:54.93 ID:Agu6zktR0
>>3
確かにめっちゃ容量食ってそうだけどそれでも多すぎると思うわ


4: 2017/05/27(土) 01:31:22.66 ID:5NtiRyHb0
FF15のイフリートにファイヤ打つとどうなるの?


44: 2017/05/27(土) 05:21:34.55 ID:H/RvQMtN0
>>4
もしかしてブリザドでMP回復しちゃう?


5: 2017/05/27(土) 01:31:23.33 ID:Agu6zktR0
ウィッチャー3とかの方がよっぽど60GBの器に相応しいわ


6: 2017/05/27(土) 01:31:24.03 ID:w92iQbtV0
何言ってんだお前・・・GTAは広くはなくて密度が高いだけだぞ?
FF15はそれなりの広さのオープンワールド、クオリティも高く、RPGだからストーリー自体も長くイベントやムービーも多い
生活系のオープンワールドより容量多くなることくらいアホでもわかるだろw


14: 2017/05/27(土) 01:35:52.02 ID:Agu6zktR0
>>6
ウィッチャー3もRPGでムービーもあってマップの広さもFF15以上あってクエストの量も半端ないのに60行ってないぞ


7: 2017/05/27(土) 01:31:46.19 ID:vEqC8Ybi0

no title

何事も妥協しないから


9: 2017/05/27(土) 01:33:32.48 ID:kJgsPKEl0
過去FFサントラが数百曲はいってるんだろ


10: 2017/05/27(土) 01:33:52.02 ID:U8sIkJyT0
ムービーと音声が無圧縮で入ってるだけ


11: 2017/05/27(土) 01:34:03.08 ID:k2gd/8Cs0
おにぎりに100MBくらい使ってそう


33: 2017/05/27(土) 02:50:19.98 ID:4O6FDOyk0
>>11
100メガショック!


12: 2017/05/27(土) 01:35:23.50 ID:zn1dOhEfM
面白さと容量は比例しないっていういい見本だな・・・


13: 2017/05/27(土) 01:35:34.90 ID:8lKMwdc+0
いや、俺、動画見て重箱の隅をつつくようなNG出してネガキャンするわ
ネガキャンして否定したら俺の勝利になるから

俺、勝利!


15: 2017/05/27(土) 01:37:01.08 ID:vEqC8Ybi0

no title


19: 2017/05/27(土) 01:40:59.91 ID:1m4EIN/B0
>>15
バブル時代の残骸って感じだよな


16: 2017/05/27(土) 01:37:51.95 ID:kK4bX+Io0
洋ゲーは細かい所で上手く容量削ってるけど
FF15って造形に無駄にポリゴン使ってそう


18: 2017/05/27(土) 01:39:49.58 ID:JgTbiLT+0
ニフルハイム領にバグで行けるらしいんだが本当か?


22: 2017/05/27(土) 01:44:19.81 ID:Agu6zktR0
>>18
俺は行ってないけど今は修正されてるかもしれないけどバグで行けるらしい。しかもほとんどの場所を歩ける。ちゃんと作ってればここも行けたんだろうな
https://youtu.be/Mo4gC4N4u68



https://youtu.be/Dms58hFsz74



24: 2017/05/27(土) 01:49:57.31 ID:YJYMnlVP0
>>22
テストプレイ用に足場が用意されてる場所があるだけで大抵の検証動画ではすぐにすり抜けバグが発生してたで


26: 2017/05/27(土) 01:54:36.04 ID:Agu6zktR0
>>24
そんなんか。俺はこの動画しか見てないからわからんかった


25: 2017/05/27(土) 01:54:03.48 ID:JgTbiLT+0
>>22
記憶があいまいで申し訳ないが、田畑に交代して発売を急ぐ前のことだと思うんだが
そのときのFF15の予告情報でかなり広大なオープンワールドになる予定だと地図・模型を見せていた記憶がある
あの状態の規模だとオープンワールドRPG史上最大規模の広さだったのかな?
この無用な大容量は大風呂敷を広げすぎた代償かな


27: 2017/05/27(土) 01:56:10.85 ID:Agu6zktR0
>>25
それ俺も前見たわ。アレが実現出来てたら正直広すぎてめんどくさそうだったけど神ゲーになれただろうに


28: 2017/05/27(土) 01:59:01.44 ID:JgTbiLT+0
>>27
確かメタルギア5もそんなに広くないんだよな
日本製オープンワールドで一番フィールドが大規模なのはゼノクロかね
オープンワールドは広すぎても移動手段が問題になってくるけど


30: 2017/05/27(土) 02:15:38.08 ID:P76ooCrw0
>>22
こういう行けないはずの没データの残骸がそのまま残ってるから重くなる
糞しょぼい流用だらけのDQも40Gもあるしスクエニの技術力無さすぎ


32: 2017/05/27(土) 02:18:40.55 ID:JgTbiLT+0
>>30
DQ11のその容量は信じられないよな
あのグラでどうしてそこまでデータが増えるんだ?


21: 2017/05/27(土) 01:43:12.09 ID:YJYMnlVP0
ダミーデータを大量に詰め込んで見せかけの大容量を気取る文化が昔からあってだな


40: 2017/05/27(土) 03:47:39.21 ID:4MXycQlV0
>>21
それちょい違うんじゃね?シークを早くする為に外周にデータを置く為にダミーデータで
埋めてた事ならあったが


23: 2017/05/27(土) 01:44:30.11 ID:KOzJ+bQC0
おにぎりに40GB位かな


31: 2017/05/27(土) 02:17:36.38 ID:/ws9nVby0
ディティールに神が宿ってるらしいよ


35: 2017/05/27(土) 03:03:56.97 ID:uG0qpGrO0
FFはとりあえず音声じゃないの
無駄に何ヶ国語か入ってるのをキャラの位置関係配慮して
鳴らせるようにしないといかんのでないん


38: 2017/05/27(土) 03:25:55.07 ID:htFbaYTP0
おにぎりの容量ってでたのかな?
あれで200MBとか使ってたら笑うよね


41: 2017/05/27(土) 04:08:19.15 ID:F/bUoW250
FF13が容量の9割音声とプリレンダムービーだったようなもん


42: 2017/05/27(土) 04:23:05.15 ID:uAc5ZFwH0
街に行って適当に店に入って、店員の後ろを見てみろよ
そこにある小物がやけに作り込んであるうえにどこの店に行っても小物の作りがしっかりしてるだろ
それに対してゼルダは同じ村ならどの家も似たようなデザインだろ
容量の違いってのはその違い
壁に登れる登れないとかシステム面だけならそんなに容量は変わらないよ

それから車で移動するときにカーステレオ流せるだろ、あれが地味に大きい


43: 2017/05/27(土) 05:03:18.78 ID:q6j1EGjta
>>42
ぶっちゃけ、無駄な容量だなw
しかも容量食うだけならともかく、労力とコストまで無駄遣いしてる

カーステレオだけならともかく、店の小物だのなんだのは労力も無意味に使ってる

それでゲームが面白くなるわけでなく、
プレイヤーが凄いとか感心してくれるようなこともない

ただただ、担当者の自己満だけ

ほんとクソゲーになるべくしてなった訳だ


46: 2017/05/27(土) 05:44:37.44 ID:uAc5ZFwH0
>>43
神は既に死んだってことか

no title


49: 2017/05/27(土) 06:59:21.95 ID:K9wA9mLhE
>>46
これ自分で言っちゃいけない系の言葉だよなぁ
あくまで第三者の批評として出てくるものなのに
広告にレガリアのモデル掲載して車のゲームじゃありませんとか
雑誌の裏の広告示してプレイ中は気づかないだろうから見てくださいとか
そこは気づいた人が感心するところで自慢するところじゃねぇよと


55: 2017/05/27(土) 07:47:19.16 ID:irC3xi710
どうでもいい演出入れまくってるからだろうな
店員との会話とか初見以降はスキップさせろや
どの演出もスキップできないからうざかった

引用元:http:2ch.sc