1: 2017/01/25(水) 12:27:31.87 ID:NxLs+/3Va
長い開発期間を経て、ついに『ファイナルファンタジーXV』がリリースとなりましたが、発売後の手応えはいかがでしょうか?

(田畑)
年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています


カップヌードルとのコラボは衝撃的で、CMでも大きな反響を呼びましたが、そもそもカップヌードルが登場することになった経緯を教えてください。

(田畑)
『FFXV』の開発をスタートさせる段階で“旅”という体験テーマを決めました。我々自身がカップヌードルが好きなこともあって、
旅する中でキャンプするなら、やっぱりカップヌードルが必要だろうという思いが募りました。
その後、日清食品さんとお話しする機会があり、我々のゲームにカップヌードルを登場させたいという思いを伝えさせてもらい、実現しました。


スポンサードリンク



2: 2017/01/25(水) 12:27:43.48 ID:NxLs+/3Va
オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

(田畑)
今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、
さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。

そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。


3: 2017/01/25(水) 12:27:52.17 ID:/2rAPcsl0
死ね無能


4: 2017/01/25(水) 12:28:22.71 ID:iSuF/2hTd
ゼノギアスからなにも学んでいない


5: 2017/01/25(水) 12:28:39.80 ID:CdU9kaIza
期日に完成させるための開発なんだよなぁ…


6: 2017/01/25(水) 12:28:57.43 ID:+I4PWAXC0
いや開発しろよ


7: 2017/01/25(水) 12:29:37.11 ID:/2rAPcsl0
マジでアホだわこいつ


8: 2017/01/25(水) 12:29:42.07 ID:CdU9kaIza
限界ギリギリを攻めてあれってどうなんですかね…


9: 2017/01/25(水) 12:30:07.12 ID:I0m/cT+p0
どこで開発詰まっちゃったんだろうな


13: 2017/01/25(水) 12:30:36.96 ID:iSuF/2hTd
>>9
おにぎりやろ


11: 2017/01/25(水) 12:30:23.48 ID:zRFiaz0mr
攻めてないやん
めっちゃ妥協してるやん


12: 2017/01/25(水) 12:30:30.04 ID:SZ31eszEp
岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで


15: 2017/01/25(水) 12:31:12.34 ID:CdU9kaIza
>>12
食事のクオリティ上げても食べるシーンが無しだからそんなに意味ないんだよなぁ…


38: 2017/01/25(水) 12:34:54.64 ID:K0gr95VUp
>>12
上が指示出せないくらい詰まってたからやることなくておにぎりのクオリティ上げてたんやぞ


171: 2017/01/25(水) 12:51:01.03 ID:G2QrzifFM
>>12
そしたらおにぎりの具がリヴァイアサンになったんか


27: 2017/01/25(水) 12:33:06.23 ID:OTZo3qVA0
つまり本気で作ったら20年かかったって事か


32: 2017/01/25(水) 12:33:38.44 ID:ZIS+wBje0
やれることやってねぇじゃねぇか


37: 2017/01/25(水) 12:34:16.00 ID:aFfZNnG7M
終わりよければすべてよしという言葉があるけど、
序盤よくて終盤糞アンド糞だったFF15は文句言われても仕方ないぞ


39: 2017/01/25(水) 12:35:00.58 ID:/2rAPcsl0
10年かけてあんなクソゲー出すくらいだったら20年くらいかけてちゃんとしたの作れよハゲ10年も20年もそんな変わらんわ


44: 2017/01/25(水) 12:35:46.41 ID:LC9/V+DRa
>>39
FF15として作り始めたのは3年やで


50: 2017/01/25(水) 12:37:05.88 ID:/2rAPcsl0
>>44
その前の7年間は何してたん?


258: 2017/01/25(水) 12:58:17.27 ID:3KoRTdp+d
>>50
ヴェルサスやろなぁ...


280: 2017/01/25(水) 12:59:37.49 ID:Qir4zHA9a
>>258
ノムカスがヴェルサスとして完成させて出してればこんなもんがFF15になることはなかったんや
ノムカスの逃げ得を許すな


46: 2017/01/25(水) 12:36:01.30 ID:v6/iztkuK
もうFFの冠外してアイドスに作ってもらえよ


47: 2017/01/25(水) 12:36:41.58 ID:pcybRlX+0
そう考えるとウィッチャー3の完成度凄すぎるわ


117: 2017/01/25(水) 12:43:33.41 ID:1APKQs04d
>>47
アレはバックに国がおるしな


54: 2017/01/25(水) 12:37:42.57 ID:1yxak5td0
誰が満足してるか言ってみろやクソゴミ


57: 2017/01/25(水) 12:37:59.29 ID:+6fKIz460
>>54
社長


65: 2017/01/25(水) 12:38:43.79 ID:AMpLMUcj0
>>54
設定に強いシナリオプランナー


67: 2017/01/25(水) 12:38:52.26 ID:RBgsl1ixa
どのみちこれ以上の期間設けて開発するにはスポンサーも足りないし
予算もつかないだろうな
頑張ったと思うでマジで

引用元:http://2ch.sc.